神戸ベイシェラトン2023の話その2

神戸ベイシェラトンのある六甲アイランドは、どこか海外を思わせる街並み。メリケンパークのある辺りをオールド神戸、レガシー神戸とすると、「ニュー神戸」という感じがしました。カナディアン・インターもマリストも、この島の中にあったんですね。 朝、シ…

神戸ベイシェラトン2023の話その1

行ってきました、神戸ベイシェラトン&タワーズ。お部屋は1121号室の4ベッドルーム。角部屋なので窓が2つあり、山並みに沿って広がる神戸の街側の眺望はこちら。 ←ポートアイランド方面京都大阪方面→ 夕ご飯はIKEA飯にすることに決定。ところで、六甲アイラ…

エルサレム郊外編

友人夫が車を出してくれて、エルサレム郊外の観光名所に行くことができました。 ①マサダ エルサレムの市街地から出ると、そこには荒れ野が広がっていました。これ以上ないってくらいの荒れ野で、コンビニも見当たりません。ここで急に車が故障したらどうしよ…

ヒストリーチャンネル「Jesus: His Life」 の話

ジーザスの話をメディアで視聴するなら、ヒストリーチャンネルの「ジーザス:ヒズライフ」が圧倒的におすすめ。 理由はストーリーの合間合間に専門家が出てきて解説をしてくれることと、なんといってもキャストがイメージにピッタリ!!だから。※オバマ大統…

エルサレムの話その2

2日の間、新門近くのノートルダムセンターを拠点に旧市街を観光。巡礼者のためのホテルかと思いきや意外とゴージャスでした。そびえたつ2つの塔のある屋上から、市街を一望することもできます。 www.booking.com 屋上からの眺めは本当に最高。 イスラエル…

エルサレムの話その1

クリスマスの頃になるといつも思い出す、エルサレム。親友ファミリーが赴任していたので、娘たちを連れて遊びに行かせてもらったのです(夫は日本)。 これはOld cityと呼ばれるエルサレムの旧市街。見てのとおり、完全にドラクエの世界なんだよね。城壁に囲…

みんな大好きCostco/コストコの話

みんな大好きコストコ。食のテーマパーク!とでもいうべき存在ですね。実際、海外で生活していた頃の商品に、ここではたくさん再会することができます。備忘録も兼ねて、我が家のおすすめ商品について記そうと思います。 その前に会員カードのお話。コストコ…

横浜で最高の夜景を見るために

以前神戸で「夜景のきれいなホテルステイ」に失敗しました。夜景が目的でホテルオークラを予約したのに、低層階&ベイビューの反対側になってしまったのです。ありがちな失敗ですが、その日その時そのメンバーで集まる機会はもう二度と戻ってこないから、悔…

2022シェラトングランデトーキョーベイに泊まった話

我が家の場合、TDRに行く時にディズニーホテルが予約できなかった時の常宿は、シェラトングランデトーキョーベイです。なぜなら私が昔からスターウッドグループのファンだからです。今は合併してマリオットグループ、世界一最大規模のホテルアライアンスにな…

東京ディズニーでレストラン予約のキャンセル拾いをした話

久しぶりの東京ディズニーリゾート、11/19(土)訪問決定。今回は姉妹の要望によりシー。それなのに、一ヶ月前(10/19)AM10時からできるレストラン(プライオリティシーティング)ネット予約争奪戦に敗退。10秒もしない間に、この時点での第一希望「リストラ…