神戸ベイシェラトン2023の話その1

行ってきました、神戸ベイシェラトン&タワーズ。お部屋は1121号室の4ベッドルーム。角部屋なので窓が2つあり、山並みに沿って広がる神戸の街側の眺望はこちら。

ポートアイランド方面京都大阪方面→

夕ご飯はIKEA飯にすることに決定。ところで、六甲アイランドポートアイランドも人工島で隣り合っているし、地図で見ると近そうに見えるのですが、実際に車で移動してみると「意外と遠い!時間かかる!」でした。時間帯にもよりますが、神戸ベイシェラトンからIKEAは、30分は見たほうがいいかもしれません。ETCカードが使えない謎の有料道路もあるのですが(ちょびちょび110円ずつ払う)こちらを使っても20分はかかります。赤枠はthe 神戸な風景が見られるメリケンパーク・観覧車のエリア。

GoogleMap

それにしても、神戸に来ると思い出すのが「ポートピア連続殺人事件」というファミコンゲーム。はるかな昔、いとこたちと夢中で遊びました。関東育ちの私たちにとって「神戸」「ポートピア」「淡路島」という地名は未知の世界、憧れでした。ポートアイランドができた当時、日本の隆盛ぶりは素晴らしいものがあったのでしょうね。街のそこかしこに、それらを感じました。