神戸ベイシェラトン2023の話その2

神戸ベイシェラトンのある六甲アイランドは、どこか海外を思わせる街並み。メリケンパークのある辺りをオールド神戸、レガシー神戸とすると、「ニュー神戸」という感じがしました。カナディアン・インターもマリストも、この島の中にあったんですね。

朝、シェラトンの前の広い歩道をまっすぐジョギングすると、すぐに海沿いに出ました。神戸国際大学があります。太極拳をやっているグループもいて、本当に雰囲気が海外。澄み渡るような青空の下で汗を流した後は、ベイシェラトンでかけ流しの温泉に浸かる。

昨日は貸切家族風呂、今日は大浴場を利用しました。温泉が付いてるホテルって最高かもしれません。

www.sheraton-kobe.co.jp

六甲アイランドの中にショッピング・センターや観光地は無いので、神戸観光や食べ歩きが主目的ならオールド神戸のホテルに泊まる方が適しています。神戸ベイシェラトンは、室内で本を読んだり温泉に浸かってゆっくりしたり、おこもり型滞在には最高に向いているホテルだと思います。お正月にこちらに宿泊したのは大正解、おかげで子の冬休みの宿題も捗りました。

モノレールの駅と直結しているので、屋内2Fにシェラトンマルシェとコンビニ、1Fに百均があります。外の通りから歩いてすぐの場所にもタリーズコーヒーマクドナルドもあり、とても便利でした。

シェラトン・マルシェなる、ちょっと紀伊国屋みたいな雰囲気の小さなお店は一見の価値あり。食材にワインやケーキ、さらに地域の新鮮野菜も売られています。毎日11:15にホテル内レストランのお惣菜やパンが並ぶそう(売り切れるの早いから注意)。カフェも併設されています。

またいつか泊まれる機会があった時のための覚書:

・予約サイトがMarriotBonvoy公式と、神戸ベイシェラトン独自サイトの2種類ある。Marriot公式からだと4人部屋や、温泉付きルーム、日本ルームの指定ができない仕様。宿泊人数が多い場合は神戸ベイシェラトン独自サイト一択。

・3F「濵泉」直結エレベータのあるフロア予約が吉。直結エレベータフロアなら温泉に入った後、浴衣でうろうろする権利を得られる。それ以外のフロア宿泊だと浴衣はもらえず、温泉に入った後で普通に身支度を整える必要がある。

・シャンプーリンスの質がいまいちなので、持参した方がベター。

・繁忙期のためかキッチリ15時チェックイン開始で、アーリーチェックインは不可だった。早く着きすぎない方がいいかも?